食へのこだわり
メディカーサ国分中央のこだわりの一つに“食”があります。入居者様にとって栄養状態というのは非常に重要です。「美﨑会で喜んで食事をしよう!」をコンセプトに、肉や魚は酵素を利用し柔らかくし、野菜は繊維を断ち切るような切り方をするなど工夫を凝らしています。アレルギーや嗜好に応じて食べられない食材を除いた食事、希望を取り入れた食材等の個人対応にも力を入れています。
食事の楽しみ
正月はおせち料理、ひなまつりはちらし寿司等、季節感のあるメニューや、誕生日にはさしみ、ステーキなどのご希望に沿った食事を提供しています。「楽しみにしています」「昔を思い出しておいしくいただきました」と言った声も頂き、楽しみの一つとなっています。
栄養に配慮した食事
管理栄養士により献立を作成し、一人一人の体調の変化に合わせながら食事内容を考えています。麻痺のある方には自助食器を利用したり、食欲がない時には補助食品を使ったコンパクト食で対応することで栄養状態を管理し、食事面から健康をサポートしています。
みんなで一緒に楽しく食事
食事の際はお部屋と食堂を選択することが出来ます。お部屋で食べられる御夫婦や食堂に集まり会話を楽しむ方等様々です。また、見守りや介助の必要な方も食堂で食べることで安心して食事を摂って頂ける環境です。
通所リハビリテーションを併設
「いつまでも長生きしていただきたい」。ご家族の願いと職員一同の願いでもあります。メディカーサは健康維持・体力増進のためのリハビリテ―ションにはグループ全体として取り組んでいます。
専門職によりリハビリ
リハビリ専門職によるリハビリにより、低下した機能や能力を維持・向上させて自立した生活が送れるようにサポート致します。
マシンによるリハビリ
リハビリ専門職員が入居者のみなさんのその日の体調や体力を計算して適切な負荷により無理なく体力作りに励んでいただいています。
リハビリ × レクリエーション
リハビリ×レクリエーションは、ゲームなどを用いて行うリハビリのひとつです。ゲームなどを通して、楽しく一生懸命集中することでリハビリ効果が期待できます。
イベント・レクリエーション
1年を通してさまざまなイベントを企画しています。イベントで季節感や文化を楽しんでいただいたり、外部のボランティアの方々のご協力により、郷土芸能や歌のプレゼントなどを通して、施設以外の方々との交流を深めて頂いております。
餅つき大会
年末恒例の餅つき大会です。新年を迎える準備として毎年昔ながらの「きね」と「うす」を使って餅つき大会をしています。
コーラス
歌の先生をお招きしての合唱。みんなで歌を歌うことはとても気持ちが良く、ストレスの発散や言語障害改善の意味でも効果があります。みなさんが楽しく唄う姿はとても真剣です。
ボランティア
外部からのボランティアの皆さんにご協力をいただき、郷土芸能や歌のプレゼントをしていただいています。笑いあり涙ありのイベントは心待ちされるほどの大人気です。
健康長寿を支えるために!
入居者のみなさま、お一人おひとりのニーズにお応えできる環境を作り上げる。
メディカーサ国分中央は、医療と介護の質を求められる時代に順応するサ高住であり続けます。